【健康カラオケ花 カラオケ同好会 カラオケ教室】茨城県 土浦市(新治村 荒川沖 神立)石岡市 つくば市 かすみがうら市 阿見町

健康カラオケ花 カラオケむつみ会 カラオケ教室 土浦市 石岡市 つくば市 茨城県 レッスン 同好会

【健康カラオケ花】毎週火曜13時30分〜15時30分
【カラオケむつみ会】
第1木曜 第3木曜 第4金曜10時〜12時

電話
029-831-2842
 
 
日記ブログ
[2010/01/01]

であい 第32号 土浦市生涯学習館 土浦石岡地方社会教育センター 発行

2010年1月1日、土浦市生涯学習館(旧 土浦石岡地方社会教育センター)発行の、「であい」第32号に掲載された、健康カラオケ花の内容を掲載いたします。



団塊の世代へ贈る <健康カラオケ 花>

 団塊の世代が還暦を迎え、高齢者の予備軍として、第二の人生を歩み始めた。人生を振り返り、これまでの自分の殻を打ち破って生まれ変わる時だろう。ある日、私のところへ、IT企業の社長である先輩から一冊の本が届いた。それは、「定年の身支度」(著 石川 恭三)という本だった。私を思っての「感激本」だった。当時「定年」は人ごととしか思えなかった。定年を迎える実感も、心の準備もなかった。幸い私の定年は、還暦を過ぎてからだったため、その本を熟読する時間は充分あった。これが大きなヒントになり、第二の人生を見つけることができた。先輩に感謝だ。

 私の見つけた第二の人生とは、趣味を通して仲間づくりをし、高齢者のサポーターとなることだった。それからは、同好会捜しに入った。社教センターの同好連合会が活発に活動されていることを知った。早速扉を叩いてみると、そこには約100の同好会と、1000名程の会員が活躍されていた。私には、いくつかの同好会に興味があったが、その中からカラオケを選ぶことにした。それは、心と体の健康づくりには、最適だからだった。

すなわちカラオケには
  • 大きな声で歌うこと。ストレス解消になること。(Health)
  • 歌詞を覚えることで、脳トレになること。(Head)
  • 歌詞の内容を理解して歌うことで、心に良いこと。(Heart)
  • 大勢の仲間ができて、楽しいこと。(Human)
という「四つのH」があったからだ。

 しかし、今までのカラオケといえば、酒席だけだった私には不安もあった。そこでまず、講座に入ってみることにした。同時に個人レッスンに通い、某音楽センターの会員になり、更には、患者さんにカラオケ療法を採り入れている病院にも行ってみた。知識と経験を少しづつ積むことができた。そのうち「カラオケむつみ会」の会長になる機会ができた。又連合会の理事にも推された。このことにより同好連合会の発展にお手伝い出来ることが、何よりも嬉しかった。

 その後、目標だった「健康カラオケ花」を結成することができた。この会は、週一回、視聴覚室で二時間のレッスンを行っている。目的は、カラオケを楽しみながら、人の輪を広げ、幸福ホルモンにより、身も心も元気になろうとみんなで体験することだった。

レッスン内容は、
  • 健康呼吸法による発声練習
  • お口の体操(滑舌を良くする)
  • 新曲で脳の活性化
  • 傾聴タイムでのメンタルヘルス等である。
興味のある方の見学を、お待ちしております。

 最後に、高齢者時代の現在、土浦市の高齢者の割合は20%と聞いている。この様な環境の中で、高齢者の孤立、孤独者が増えてきていることを思うと我々同好会が、その仲間づくりの手助けができればと思っている。そして高齢者が笑顔で、明るく、健康的な生活ができるようにと、ひとり願いながら今日もみんなと楽しんでいる。

♪ 高齢に なった今でも 燦々と
      カラオケ仲間 未だ青春 ♪






【近隣地域】茨城県
つくば市(筑波郡谷田部町、豊里町、大穂町、新治郡桜村、筑波町、稲敷郡茎崎町)土浦市(神立、荒川沖、新治村)牛久市龍ケ崎市つくばみらい市(伊奈町、谷和原村)守谷市取手市(藤代町)常総市(水海道市、石下町)坂東市(岩井市、猿島町)下妻市(千代川村)筑西市(下館市、関城町、明野町、協和町)桜川市(岩瀬町、真壁町、大和村)石岡市(八郷町)かすみがうら市(霞ヶ浦町、千代田町)稲敷郡 阿見町稲敷郡 美浦村稲敷市(江戸崎町、新利根町、桜川村、東町)稲敷郡 河内町北相馬郡 利根町水戸市(内原町)
【JR常磐線 沿線】
取手駅藤代駅佐貫駅牛久駅ひたち野うしく駅荒川沖駅土浦駅神立駅高浜駅石岡駅水戸駅
【つくばエクスプレス 沿線】
つくば駅研究学園駅万博記念公園駅みどりの駅みらい平駅守谷駅
Copyright(C) 2009 健康カラオケ花 カラオケむつみ会 All Rights Reserved.