【カラオケ教室】
健康カラオケ花
カラオケむつみ会
【日記ブログ】
孔子の論語 茶飲み話し その2 [2012/01/06]

<論語>
第5回目
「学びて思わざれば 則(すなわ)ち罔(くら)し
   思いて学ばざれば 則ち殆(あやう)し」

第6回目
「過ちて改めざる、是れを過ちと謂う」
(あやまちて あらためざる、これをあやまちという)

第7回目
「辞は達するのみ」
(じはたっするのみ)

第8回目
「吾日に吾が身を三省す
<人の為に謀りて 忠ならざるか。
 朋友と交わりて 信ならざるか。
 習わざるを伝えしか。>」

(われひに わがみを さんせいす)
(ひとのためにはかりて ちゅうならざるか。
 ほうゆうとまじわりて しんならざるか。
 ならわざるをつたえしか。)



山本有三【路傍の石】
たった一人しかない自分を、たった一度しかない一生を、
ほんとうに輝かしださなかったら、人間、生きてきたかいがないじゃないか。
1.一覧へ戻る
0.トップページへ戻る